自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

早朝覚醒

一時期落ち着いていたのだけれど、最近また息子くんが夜中や早朝に覚醒してしまうようになった。2時やら3時やら、時には朝の5時とか絶妙にダメージが深い頃合いを見計らってむくりと起き出し、僕やヨメはんの手を引いて起こしにかかる。背中に乗って移動をせがむ。そんなん言わんとここで寝ようやー、と寝かしつけようとしても、「アッ!アッ!」と叫んで手に追えなくなるばかりで、結局寝室からリビングに連れていく破目になる。
この2週間でかれこれ7、8回はこんなことが続き、正直かなりキツイ。今はヨメはんの方が血圧の具合があまり良くないので、できるだけ僕がお付き合いするようにしているのだけど、リビングに移動して昼寝用の布団(敷きっぱなし)でバタンと寝てしまう息子くんの横で、硬い床に2、3枚の座布団を並べて寝るのは結構しんどいのだよ息子くん。お父さんもお母さんも、もう若くないのだ。

そんな息子くんは最近、パンをちぎって食べることができるようになった。今まではずっと、ちょっと大きな塊のパンやお菓子は必ずこちらに突き出してきて一口サイズにちぎらせていたのだけど、その都度根気よく手を添えて「ちぎる」というアクションを教え続けたところ、やっと自力でちぎることができた。小さいけれど嬉しい一歩。

でも一方で、一時期できるようになりかけていたスプーンでの食事をまた拒否するようになったり、トイレトレーニングも進むようで進まなかったりと、やっぱり3歩進んで2歩下がる息子くんである。

気長に進んでいくしかないんだけど、
ちょっと先が長いなあ。

続く。