自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

息子、もうすぐ2歳半。

もうすぐ2歳半になる息子くんが、自閉症と診断されました。

発達の遅れも見られる、と。

幾つもの「あれ?」と「もしかして?」が積み重なり、

病院や行政の相談窓口に通いだしてから、

そうかもしれないな、とは思っていたものの、

やはり動揺する気持ちが無いとは言えません。

でもその一方で、覚悟が決まったというかすっきりしたというか。

 

ブログを始めることにしたのは、

とにかく息子くんとの日々を何かの形で残していきたいと思ったから。

息子くんと一緒に見たもの、聞いたこと。

ヨメはんや娘ちゃんと話したこと、感じたこと。

一人であれこれ思ったこと、考えたこと。

変わることも変わらないことも含めて、残しておこう。

そう思ったからです。

 

毎日は無理だけど、

できるだけ小まめに、息子くんとの日々を綴っていきます。

基本的には独り言です。

僕はTwitterFacebookもやっていないので、

今回開設したこのブログが、唯一のネット世界での窓です。

この窓を開くことで、同じような思いを抱えている誰かとの接点を

少しずつでも作っていくことができるなら、

それはやはり嬉しいことだと思います。

 

最後にちょっとだけ、個人が特定されない範囲で自己紹介。

僕:40代/まあまあ忙しい勤め人

ヨメはん:40代/今のところ専業

娘ちゃん:もうすぐ5歳/幼稚園が楽しいお年頃

息子くん:もうすぐ2歳半/食欲旺盛!元気!

大阪のどこかで暮らしております。

 

続く。