自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

寝相!

息子くんはとても寝相が悪い。

というか、寝相というレベルではなく、寝ている間にあちこちに移動している。

突然ムクリと起きて、ちょっと歩いてまたパタリと寝転がったり、

ゴロゴロ転がりながらお母さんかお父さんの体の上に登ってきたりと忙しい。

18kgが身体の上にのしかかってくるとさすがにしんどいのです。目も覚めるし。

しかもやんわりと乗っかってくるとは限らず、

時として頭から倒れ込んでくることもあるのでタチが悪い。

ダイナマイト・キッドのダイビングヘッドバットを思い起こさせる破壊力である。

 

そんな息子くんは最近、どうも色々不安定である。

先日も書いたように、とにかく食べなくなった。

1日に食べる量が全盛期の1食の1/5ぐらいだったりする。

比較的打率の良いのはフライドポテトとマカロニ、チーズぐらいなのだけど、

これも食べない日は全く手を付けない。

以前大好きだったカレーライスやオムライス、炊き込みご飯系も全拒否。

口にするのは牛乳ばかりなり、である。さすがに心配。

 

夜泣きというか朝泣きも頻度が上がった。

2、3日に一度は非常に微妙な時間帯に起きて泣き叫ぶのでちょっとしんどい。

我が家は基本的にほぼ不夜城で、だいたいの生活パターンが

・僕は深夜に帰宅→夕飯、風呂、ビールの後で3時頃就寝

・ヨメはんは22時頃に子どもと一緒に就寝、5時頃に起床

という有様なのだけど、この間隙をぬって4時頃に飛び起きて泣き出したりするので

これが続くとさすがにしんどいのだ。

 

本人もストレスだとは思うのだけれど、

どうしたら解決できるのかなかなかわからないのだ。

うーん。なかなか難しいなあ。

 

続く。