自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

偏食というか何というか

今年のGWもほぼ終わり。

近場でやってるイベントに足を運んだり、近所の公園で子供を放牧したり

ヨメはんの実家に遊びに行ったり買い物したり。

いつもの土日の延長線上で大阪から一歩も出ずに終わりそうだけど、

それなりにリフレッシュはできたような。

 

----------

さてそんな平穏な休日ではあるのだけれど、困ったことがひとつ。

ここ2週間ぐらい、ぱったりと息子くんが何も食べなくなってしまった。

とにかく固形物を食べないのですよ本当に。

覚えている限りでこの1週間に口にした固形物は、

マカロニ:一掴み、焼きそばの麺:1/4玉、チーズ:3~4枚、餅:1/4切れ、

かしわ餅:1/2個、フライドポテト:付け合せのSサイズを1袋、

サッポロ一番味噌ラーメンの麺:1/4玉、餃子の皮:1~2枚、

ドライフルーツ:1つかみ。

少しは書き漏らしがあるかもだけど、せいぜいこのぐらいなのです。

1日ちゃいますよ1週間ですよ。もう偏食とかいうレベルじゃない。

食卓についても何も食べないことが全然珍しくない。

1日にマカロニ2本しか食べなかった日もあるし。

 

そのくせ日々上機嫌で奇声を発しながら走り回っている息子くん、

お前のエネルギー源は一体何なんやと声を大にして問いたいところである。

牛乳か?牛乳なのか?1日に下手すれば2リットル近く飲む牛乳なのか?

そう、牛乳だけは相変わらず異常なぐらいに飲みまくるのです。

1回の食事で5回も6回もお代わりを要求され続けて、

お父さんもお母さんもおちおち自分のご飯を味わっていられない。

その上不思議なことに、これだけ固形物を摂らずに牛乳ばかり飲んでいて、

全然ゲリピーにならないのもわけがわからない。

ていうか完全に固形のものが排泄されている。なんでや???

 

食べなくなった最初の頃は「これまでの貯金がたっぷりあるから無問題」と

鷹揚に構えていられた僕もヨメはんも、

さすがにこれだけ食べない日々が続くと割とシリアスに心配である。

これって「自閉症によくある偏食」のレベルで収まる話なんだろうか。

それとこんなに牛乳ばかり飲みまくっててホンマに大丈夫なんだろうか。

とりあえずは療育施設に来てくれているお医者さんに早めに相談してみよう。

 

続く。