自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

転んだり血が出たり

全く何の予定も決めずに突入したGW。

明日は振休を取ったのでとりあえずの7連休となりました。

正直ヒマです。何をするわけでもないのに眠くてしかたありません。

子どもを寝かしつけつつそのまま一緒に寝落ちして、

夜中の3時に起きてビール飲んでまた寝る生活。ああ踊るダメ人間。

 

----------

昨日のこと。朝食の片づけやら洗濯やらをヨメはんと手分けしながら片づけていると、

部屋の中をいつも通りドタバタ走り回っていた息子くんがド派手にコケた音。

いつもならコケたぐらいでは平然としている息子くんだけど、

珍しく大声で泣き出したので覗きに行ってみたところ、

顔からコケたのか、唇を切って結構な流血沙汰になっているところだった。

 

慌ててヨメはんと二人がかりで押さえつけて、

とりあえず唇にガーゼを押し当てて出血が落ち着くまでは止血に専念。

怪我自体は大したことなくて、5分ぐらい押さえつけていたら出血は止まったけれど、

痛いというよりは自由を奪われていることが我慢ならなかったらしく、

息子くんはとにかく不機嫌であった。

ごめんなー、でもしゃーないのよこれだけは。

放っておいたら自分で切れた唇を触りまくっていつまでも血がとまらなくなるし、

そこら中血塗れで軽くスプラッタになること請け合いだし。

何だかんだで15分もしたら落ち着いてくれたけど。

 

しかしこんな時にちょっと気になるのはむしろ娘ちゃんの方なのです。

真横で弟くんが血塗れになって泣き叫んでいるのにもかかわらず、

ご機嫌でiPadムーミンのゲームに興じながら、

「あのなー、スナフキンがなー、釣りしてんねんけどなー」と話しかけてくる。

んー、今ちょっとそれどころではないことぐらい、分かるやんな?

 

基本的にガラスのハートの娘ちゃんだから、敢えて目の前の大騒ぎに目も耳も閉じて、

「何も見てない、何も聞こえない、だから何もないんだもーん」と自分をごまかして

子どもなりに心の平穏を保っているんだろうとは思うけど。

弟くんに対する無関心ぶりというか、共感のなさにはちょっと心配になる。

 

午後からは気分を変えて扇町公園へ。

いつもなら外の滑り台やら芝生の広場やらで走り回って遊ぶところ、

今日は娘ちゃんのリクエストでキッズプラザ大阪で遊ぶことにした。

 

初めて入ったけれど、子ども達には楽しそうなスペースで良い。

フンデルトヴァッサーがデザインした「こどもの街」は視覚的にも楽しげだし、

世界の民族楽器やら衣装やらのコーナーも自由に触れられるところが良いな。

 

f:id:justitia0730:20160501140148j:plain

僕ね、パーカッショニストとしてやっていこうと思てるんですよー。

 

明日以降も全く予定ナシのGW。

ある意味贅沢な休日と言えなくもない、か。

とりあえず明日は、息子くんと一緒に療育に行こうかな。

 

続く。