自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

新生活

連休もそろそろ終わり。今年も結局、近場に出歩くだけに終始してしまった。基本的に夫婦とも出不精なところに加えて、娘ちゃんもそこまでアクティブに「どこか行きたい!」とならないので、毎年似たようなGWの過ごし方である。

しばらく更新をサボっている間に、息子くんは小学生に、娘ちゃんは3年生になった。息子くんは環境が大きく変わるから、これまでの経験上ちょっと情緒不安定になるかな、と心配していたのだけど、今のところ何とか適応できているみたい。スプーンでご飯を食べたり、授業の時には静かにしていられたりと、出来ることが少しずつ増え、またちょっぴり高度になってきている。立派立派。よく頑張ってるなあ。

でも、何もかも順調というわけではなくて、最近はイライラした時の周囲の人への攻撃がまた一段と高度に、強力になってしまい、これがかなり困る。中でも頭突きの殺傷能力は突出していて、大きく振りかぶって躊躇いなく石頭をぶつけて来るので、ちょっとまともに当たると息が出来なくなるくらいに痛い。引っ掻きも強力で、小まめに爪は切っているはずなのにダメージがでかく、この連休中だけでお父さんの両腕と顔面、胸、背中は10箇所ぐらい流血してしまったので、風呂に入るととても痛い。
さらに困ったことに、キレた瞬間に近くにいる人を見境なしに叩いてしまうこともある。連休中も、連れ歩いている途中に突然キレて、すぐそばにいる人を叩いてしまったことが何度かあった。咄嗟のことで止められず、平謝りするしかなかったのだけど、これはさすがにマズイ。癖になる前に止めさせなくては…

続く。