自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

インフルエンザ

娘ちゃんが朝から軽く熱を出しており、一応3連休前に薬だけはもらっておこう、と行きつけの小児科で診てもらったところまさかのインフルエンザA陽性。慌てて娘ちゃんは自室に隔離して、息子くんと動線が重ならないようにしつつ週末の予定をあれこれリスケした。
娘ちゃんは昼間のうちは熱もそれほど上がらず、自室で本を読んだり遊んだりしていたものの、夕方からほさすがにしんどくなってきたようで、夕飯後は薬を飲んですぐに就寝。そらしんどいよなあ。せっかく予防接種してたのになあ。でもまあ、あまり熱が上がらずにいられるのも予防接種のおかげなのかもしれないし、とりあえずこれ以上酷くならずにいてくれること、息子くんや我々に伝染らないことを祈るのみである。

そう言えば今回は話題の新薬ゾフルーザを処方されたようだけど、効き目はどうなんだろう。言うてもそれほどのものでもない、とも聞くけれど。しかし娘ちゃんはゾフルーザの注意書きに書かれていた、異常行動が出る可能性云々という内容にすっかり怖じ気づいてしまい、一人になるのが怖いからお父さんかお母さん一緒にいて、と半泣き。ホンマはあまり接触時間が長くなるとお父さんもお母さんも感染のリスク上がるんだけど、でもまあしゃあないよね、子供だし。

とまあ、ここまで娘ちゃんの枕元で書いたところで無事寝てくれたようなので、これにて離脱。早く良くなりますように、、、

続く。