自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

どうしたらいいんだろう

息子くんの超絶不機嫌は今日も継続。朝4時に覚醒→リビングに親を連行→1時間後に再び寝室へ親を連行、のコンボから始まって、家で覚醒している時間の半分以上は一方的に泣き叫ぶばかり。顔をくしゃくしゃにして、涙流して、地団駄踏んで大騒ぎが続く。
最近は更に悪いことに、娘ちゃんへの他害行動も増えた。僕や嫁はんに対しては、風呂に入れたり体拭いたり髪を乾かしたり、何かしら「息子くんにとってイヤなこと」をしている時にイライラが爆発して叩いてするというのがパターンなのだけど、娘ちゃんに対しては、本当に突然、しかも離れたところにいるのにわざわざ走って行って叩くのだ。何がきっかけなのかも解らない。最近では娘ちゃんも、同じ部屋にいる息子くんが立ち上がったり動き出したりするとビクッとして身構えてしまっている。できるだけ防ごうとしていても、何回かに一回は間に合わない。スマヌ娘ちゃんよ…
叩いた瞬間に手を掴んで、目を見て、「叩いたらあかんよ!」と伝えてはいるのだけれど、本人に届いていないのか、届いていてもその瞬間には止められなくなってしまうのか。無理やり止めたら今度は手の甲を自分の顔にバチバチとぶつけたり床をバンバン叩いたりと、どうにも衝動をコントロールできないみたいだ。本当に、どうしてあげたら良いのだろう。見ているのが、つらい。

続く。