自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

超絶不機嫌

息子くん、今日はいつにも増して超絶不機嫌。覚醒している時間の6割くらいはずっと泣き叫んでいて、正直もううんざりする。

昼間近所のショッピングセンターに行ったときも、娘ちゃんと嫁はんが買い物している間、一緒に店内にいるのを嫌がり、ベンチに座ってもくれず、結局エスカレーターやエレベーターを上がったり降りたり、外に出て建物の周りをぐるぐる歩かされたり。ちょっと待って、と立ち止まると途端にキレてピョンピョン跳び跳ねながら自分の顔を手の甲で叩きまくる。

家に帰ってからは力尽きて寝てしまい、無理に起こして夕飯を食べさせてもあまり食べず(とは言っても普通の6歳児以上には食べてる)、気分転換に風呂に入れれば泣き叫ぶばかり。風呂上がりしばらく経ってやっと通常運転に戻ったけど、今度は10分おきに寝室とリビングを行ったり来たり。昼寝が長かった分、今日は寝ないんやろなあ…

何度も書いてることだけど、こういう時息子くんが単に気分が落ち着かないだけなのか、何にイライラしているのか、どこか体に変調があるのか、それがわからないのは本当に困る。伝えられない息子くんも困っているのだと解ってはいるけれど、それでも時にはこちらもイライラするし声を荒げてしまい、その後自分が嫌になる悪循環。
ちょっとこれ、続くとしんどいなあ。

続く。