自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

場所見知り

そろそろ涼しさを通り越して肌寒くなりつつある今日この頃、我が家ではヨメはんと娘ちゃんと息子くんが順番に、微妙に伝染し合いながらここ2週間ぐらいずっとイマイチ体調が優れない日々が続いている。3人ともそれほどひどくはなっていないものの、揃って咳が治まらずちょっとしんどそうだ。息子くんは相変わらず自発的に薬を飲めないからこういう時はちょっと困る。いつものリスパダールはきな粉に混ぜて団子にすることでホイホイ食べてくれるようになったけれど、風邪の時に処方される薬はさすがに苦かったり変な味がするようで、何に混ぜても警戒して食べてくれない。毎回毎回時間もかかるし、暴れるし、朝昼晩とあの手この手で投薬しなくてはならないので結構な大仕事なのだ。最近は僕がちょっと仕事的にまったく落ち着かず毎日夜中まで帰宅できないのでこの手のことで戦力にでなれず、ちょっとヨメはんもストレス過多になっているようで申し訳ない限りである。

 

体調のことはさておき、息子くんはここしばらく一貫して情緒不安定。かれこれ2か月近くになるだろうか、リスパダールも倍量に増やしてみているけどあまり目立った効果もないみたい。でも以前の感情爆発期に比べたら、機嫌悪くても軽く叩いてくるのとちょっと爪を立ててくるぐらいで収まっているのでまだましなのかも。少なくとも噛まれたり頭突きされたり髪の毛引っ張られたり血が出るまでひっかかれたりはしていないしなあ。

でも場所見知りというか、以前なら抵抗なく入っていた建物や場所に入れなくなっているのが地味に困る。この前も隔週ぐらいでお世話になっているデイサービスに連れて行ったら、入り口付近で身をよじって入るのを嫌がりだし、何とか中に入れても靴を脱ごうとせず、脱がせればポロポロ涙を流して一歩も動かなくなり・・・という感じで往生した。前回書いたサイゼリヤの一件もそうだし、近所の神社の秋祭りに連れて行った時もすぐに境内から出ようとして暴れるし、近所の公園にも足を踏み入れようとしなくなるし。この間療育園の遠足的なものに行ったときも、レクリエーション施設の部屋に一切入らず、お母さんの手を引いて延々と廊下を歩くだけだったようだ。

何が嫌なのかわからないのでこちとら途方にくれるばかりである。人が多いところが嫌、というのもあると思うけれど、そうでないところでも嫌がるし、初めてのところだけを嫌がるわけでもないし。自閉症の拘り行動の一つなんかなあ。成長に伴ってこれまでと違う形で出てきた、とかなのかなー。

しかしこの件に限らず、息子くんの変調や気になる行動の大半は色々考えたところで推察でしかなく、かと言って主治医の先生に相談しても明確な答えは返って来ないわけで、そのあたり何とももどかしい。専門医にもっと短いスパンで定期診察してもらえば少しは原因が解ってくるのかなあ…

 

 最後にメモ代わりに、最近できるようになったことと等々。

・お腹がすいたら、食べたいものに合った食器をクレーンで出させようとする。ちょっと前まではいつも同じ皿を出させようとすることで空腹アピールしていたのが、おやつが欲しい時はこの皿、パンの時はこれ、ラーメンの時はこれ、という感じの使い分けをしているみたいだ。

・トイトレはまだ途中だけど、少しずつ成功率は上がってきている様子。オムツを代えてほしくなればオムツ袋を持ってくる。

・外出した時、駐車場で我が家の車を見分けることができているっぽい。車を駐めて買い物やら何やらをした後にぐるぐる散歩している途中で、駐車場の近くにさしかかるとショートカットして車を目指し、さあ早く乗せろとせがむ(基本的に車に乗るのは好き)。

・歯が抜けた。とりあえず立て続けに下の前歯2本。でも両方とも飲み込んだっぽい。1本目は「ガリッバキッゴリッ」って音がしていたから、下手したら噛み砕いたかもしれん。もう何をしてくれるやら。

 

続く。