自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

青空

The Birthdayの「青空」が格好良すぎて、空き時間さえあればエンドレスで聴いている。ざらついた声と、どこまでも硬く透き通ったドラムの音に、何か身体の一番核になるトコロをグッと掴まれる気がする。そうだよな、お前の未来はきっと青空だって、言ってやらないとな。言えるオレでいなきゃな。そんなコトを柄にもなく思ったりする。


最近息子くんはちょっと過敏というか、不安定な日々が続いている。興奮して寝付きが悪い日も多い。場所見知りも激しくなった。大勢の人が集まっている場所が苦手、というのもあるのかもだけど、これまで普通に出入りしていたところも突然嫌がるようになったり、最初は抵抗なく入ったのに途中で強硬に出て行こうとしたりで、原因がちょっとわからない。


今日も夕飯を近所のサイゼリヤに行ったところが、ドリンクバーのオレンジジュースをがぶ飲みしただけで何も食べずに出て行こうと暴れだし、仕方ないので大急ぎでパスタだけ呑み込んで連れ出す破目になった。


一日色々対応して疲れてたところにトドメをさされたので、さすがにうんざりしてしまい、暴れる息子くんの手をつい力任せに引っ張って歩きだして1、2分。ふと見ると息子くんは繋いだ手をつい振りほどくこともなく、何もなかったようにニコニコして歩いている。反対の手が大きめの長袖Tシャツに隠れて不恰好になっていたので、立ち止まって袖を直してあげながら、何だか申し訳なくてちょっと泣きそうになってしまった。ごめんな。一番困ってるのは息子くんなのにな。


続く。