自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

台風

何やら大きな台風が近畿地方を直撃しそうな勢いになっている。明日はJRは全面的に、私鉄も幾つかの線で運休or一部運休になるようで、会社からも「無理して出社しないように、自宅待機または自宅勤務で」とのお達しが出た。それ自体はありがたい話で通常ならこちらも大手を振って自宅待機にしたいところなのだけれど、悲しいことに今週中に提出しなくてはならない企画書が全く進んでおらず、どうしようか迷っている。息子くん(療育園は休み決定)、娘ちゃん(小学校も結構な高確率で休みになりそう)が二人揃った自宅では絶対に仕事に集中できないし、特に考え事なんか絶対できないと思うと出社するのが結局のところマシな気もするのだけど・・・地下鉄は大体どんな嵐でも動いてるしな・・・うーん、どうしよう。

 

さて、息子くん。この前も書いたけれど最近はどうも情緒不安定期に入ってしまったのか、一貫してテンションが高いというか、波が激しい。ちょっとしたきっかけですぐにぶち切れて叫びだす。どうも自分の要求がすぐに満たされないと怒りのスイッチが入る気配があり、例えば絵カードでおやつを欲しいと要求→「さっき食べたやろ、もうないで」と答えるとキレる。夕食の準備中にキッチンを覗きに来る→「もうちょっとかかるから待っといて」と答えるとキレる、という按配である。こちらの言葉を理解してキレてくれているのであればそれも成長なのだけど、どうなんだろうか。ある程度伝わっている感はあるんだけどなー。あと以前ほど他害行動が出ないのは助かる。頭突きされたり噛まれたりするのはもうこりごりなのだよお父さん。4-5月に噛み付きが頻発していたときの痕が、まだお父さんの体には3つ4つ残っているのだ。消えるのかなこれ。

早朝に目覚める頻度も一気に増えた。この2週間、3日に2日ぐらいのペースで朝の3時とか4時に起き出して、僕やヨメはんを起こしてリビングに行こうとする。「まだ夜中やで、ゴローンして寝よ」と諭して、「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」と一くさり叫んでから一応再度寝てくれることもあるけど、頑として聞き入れないことも多い。結局リビング連れて行ったらまたすぐに寝るんだから、そのまま布団で寝ていればいいのに。これが続くと我々のHPががんがん削られていくのでツライのだ。

 

そんな息子くんをヨメはんに押し付けて台風の中仕事に行くのは嫌なのだけど、でもこのままでは間に合わないのよな・・・企画書・・・うーん・・・

 

続く。

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村