自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

夏休み

先週から、ちょっと早めに休みを取って家族旅行に行ってきた。ここ数年恒例の、田舎に帰って海水浴&水族館&親戚挨拶周り&両親の墓参り。たまには違うところに連れて行く方が良いかな、と思いきや、娘ちゃんは今のところこのコースがお気に入りで、毎年旅行が終わる度に「また行きたい!」と大喜びなので、まあ計画たてるのも楽だしこれでいいか、と甘えている。ただ田舎とは言え既に泊まる家はないので宿泊費が結構嵩むのが悩ましいところでもある。

海水浴は息子くんにも大好評なのでこちらも楽しい。娘ちゃんと一緒に浮き輪でちゃぷちゃぷしながらケラケラ笑う息子くんの笑顔に心癒される休日。

しかし今回は僕自身が運転中に貧血なのか熱中症なのか、突然の背中痛&息苦しさに襲われ、ちょうど通りかかった道の駅で一旦車を降りてベンチに座り込んだところが手足が痺れだし、しまいには指が硬直して動けなくなってしまうというアクシデントにも見舞われてしまった。スポーツドリンクがぶ飲みして安静にしてたら割りとすぐに治まったけど、いやあ真夏の体調管理マジ大事。運転中に気を失ってたら大惨事やないかオレ。もう年なのだから無理してはいかんなあ。

続く。