自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

投薬

ここのところ癇癪が激化してきたこともあり、主治医の先生と相談して投薬を開始した。とりあえずは漢方薬で様子見。癇癪そのものを抑えると言うより、全体的な気分の波をなだらかにすることができれば、という感じ。最近息子くんは、きな粉と混ぜて団子状にすれば抵抗なくお薬をパクリとしてくれるようになったので、投薬自体は楽にできるようになって大助かりである。

お薬を始める少し前から、癇癪の回数、持続時間、酷さとも少し落ち着きつつあるのだけど、やっぱり一日に何度かは大暴れをかましてくれる。特にここしばらくは早朝のぶちギレが続いていてちょっとしんどい。夜は今までと変わらず10-11時頃には寝ているのだけど、早いときは朝の5時台、遅くとも7時台にムクりと起き出して、嫁はんか僕を(文字通り)叩き起こす。もうちょい寝ようや、と宥めようとしても効かず、階下のリビングに連れて行くことになり、さあそこからはもう止まらない。
唸り声を上げながら全力で手足をバタバタさせ、手の甲で自分の頭を叩き、大声で泣き叫び…が少なくとも5-10分、長ければ30分以上、下手すれば断続的に1時間位続く。近寄れば頭突き噛みつき引っ掻きの餌食になるので落ち着くまで遠巻きにするしかなく、毎朝これが続いているので正直しんどい。一番しんどいのは息子くんだというのは解っていても、だからといってその都度叩き起こされてぼんやりと見守るしかないこちらのしんどさが軽くなる訳でもなく、もう途方に暮れる毎日が続いている。癇癪が治まると電池が切れたようにまた眠りについて、それならはじめから寝とけよもう…
主治医にも相談はしてみたけど、何が原因なのか全く解らない。本人から聞き取ることもできないし、自然に治まるのを待つしかないのかな…

薬が効いてこの早朝の癇癪タイムがなくなってくれるといいのだけど、飲みはじめて一週間、特に目立った変化はなく、あまり期待はできないのかな…何とかならないかな…そんなこんなでちょっとしんどい今日この頃である。

続く。