自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

癇癪

ここ1~2ヵ月ぐらいだろうか、息子くんの癇癪が急激に酷くなった。何がスイッチになっているのかは、ほとんどの場合分からない。だいたいは何かが思い通りにならなかったことがきっかけになっているのだとは思うけど、とにかくスイッチが入ったらそれはもう超弩級の嵐がやってくる。こちらの手を、胸倉を、顔面を、とにかく届くところを掴んで爪を立てる。ひっかく。髪の毛を鷲掴みにして引張る。全力で頭突きをかます。何とかいなして後ろに回っても、後頭部を遠慮なしに打ち付ける。寝ころんだと思えば蹴りが飛んでくる。全身をばねにして踵を振り下ろす。隙あらば全力で噛みつく。それはもうこちらの肉を噛み千切らんばかりの力で。抑え込めば蹴りとばし、抱きかかえれば噛みつき、離れれば今度は壁や床に頭突きを繰り返す。歯をくいしばってものすごい怒りの形相なんだけど、きっと本人が一番辛いんよな。どうしていいか分からんのよな。

どれもこれも、全く誇張なしに5歳児が繰り出してくる攻撃である。もう僕もヨメはんも全身に生傷が絶えない。とりあえず僕の体には現在歯型の残った青タンが3か所、引っ掻かれた時の蚯蚓腫れやかさぶたは顔面も含めて数限りなくできており、お風呂に入るとあちこち沁みて痛い。いやあ5歳児恐るべし。本気で手加減なしでかかってくるともはや無傷では止められない。これが酷い時には30分近く続くし、少なくとも5~10分程度は収まらない。これまで少々の機嫌の悪さはお気に入りのミュージックの動画(主にEテレの録画)で切り替えられていたのだけど、最近はこれも効かない。そうこうしているうちに時々娘ちゃんまで巻き添えを食らってしまうこともある。今日も朝起きた途端にブチ切れてリビングに飛び込んで、娘ちゃんを叩いて髪の毛を引っ張って泣かせてしまった。

近くに我々がいると暴力がエスカレートするようなので、最近は癇癪を起したら息子くんをリビングに残して一旦退却することにしている。もちろん床や壁に頭突きを繰り返しているうちに窓ガラスに石頭を打ち付けるようなことがあっては大変なのでいつでも飛びだせるように待機しているのだけど。ヘッドギアをさせてもきっと直ぐにかなぐり捨てるだろうし、それ以前にヘッドギアをつけさせられた時点でそのことに苛ついて爆発してしまうだろうし、何とももどかしい。

 

少し前に、近くの総合病院にいつもの定期通院に行った。その時にも最近ちょっと癇癪が酷くなって・・・という相談をして、あんまり続くようなら本人もしんどいやろし、投薬も考えた方が良いかもしれんね、という話をされた。投薬についてはこれまで全く考えていなかったので、その時は「ちょっと続くようなら考えますわー」程度で終わらせたんだけど、これは本当にお薬の力を借りることも考えた方がいいかもしれない。とりあえず次の通院を早めに予約して、息子くんの癇癪の頻度や持続時間をメモっておこう。暴れている息子くんの姿も動画に撮っておこう。とにかく息子くんが楽になれる方法を急いで考えないと。。。

 

続く。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村