自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

もう3月か。

やっと仕事の方が少し落ち着きを取り戻しつつあり、帰りに寄り道してネットカフェに立ち寄る余裕が持てるようになってきた。とは言え良いことばかりではなく、正直転職してからあまり目立った成果も出せず、むしろマイナスなことが多々生じたりもしているので若干首元がヒヤリとしたりもしている。んー、今回の転職は正解だったのかどうなのか。まあ四の五の言っている暇はないわけで、なんとかしがみついて頑張るしかないのだけれど。

 

ということで息子くんの近況。

 

■インフルエンザ

2週間ほど前、急に発熱してぐったりと元気がなくなってしまい、かかりつけの小児科に連れて行ったところ「発熱したばかりでなんとも言えないけど状況証拠からしてかなりインフルの可能性が高いねー」と言われ、正直肝を冷やした。言葉で検査のことを説明して理解させることができない息子くんに、今のこの状態で苦しい検査を無理にやるのもねえ…ということで検査はせず、タミフルと他いくつかのお薬をもらって自宅静養することに。結果として幸いインフルではなかったようで、2日目には熱も下がって元気になったのだけれど、本人がどんな症状を感じているのか、発熱や喉の腫れ以外にこちらがわからないというのはやっぱりつらい。本人もつらいよなあ。頭が痛いのか、関節が痛いのか、お腹が痛いのか、気持ちが悪いのか。お医者さんも診断つけにくいだろうしなあ。

そういえば息子くんは最近お薬を自分で飲むことが(だいたい)できるようになっていて、これは本当に助かっている。粉薬を少量の水で固めてお団子にして目の前に出すと、嫌そうにではあるけれど自分でつまんで食べてくれる。あまり美味しくもないだろいうに、吐き出さない。食い意地なのかどうなのかわからないけど実に助かる。

 

■脱ぎ癖

気がついたらズボンとおむつを脱ぎ捨ててニコニコ笑っていることが増えた。そのまま奇声を発して部屋を走り回っていることも多い。ちょっとこれは…困る。夜中に知らんうちにフルチンになってすやすや寝ており、しかもそのまま小をなさっていたりして、嫁はんと二人で泣きながら布団を変えたりシーツを洗ったりということもある。どうやら療育施設やデイサービスでそのような粗相はしていないようだけど。頼むからやめてくれ。

 

■他害行動

最近ちょっと気分の浮き沈みが激しいというか、急に怒り狂って手が付けられなくなることが時々ある。何がきっかけかわからない。遠慮なく引っ叩いてくるわ、頭突きしてくるわ(しかもプロレスラーなみのテクでこちらの頭をホールドして頭突きしてくることもある!)、寝転んでいる時は足をバタバタさせてかかと落としを見舞ってくるわでもうまったく油断できない。時々療育施設でもそういう行動は出てしまうようで、お友達を叩いてしまわないように、気配を察知した先生やスタッフさんが間に入ってくれたりしているようで本当に申し訳ない限りなのだ。以前は壁に頭をゴンゴン打ち付けたり自分の顔を叩いたりと、割と自傷行動が多かったのだけれど…

 

■小学校

早いもので、来年の4月には小学校に上がる年になる。そろそろ就学相談にも行かないとなー。基本的には普通の小学校はちょっと無理だと思うので支援学校かとは思っているけれど、いずれにせよ見学にいったり話を聞いたりしていかねば。息子くんにとって一番良い環境を整えてあげなくてはならないしね。

 

続く。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村