自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

あまりに久しぶりすぎて

何から書き出したらいいのかわからない。かれこれ10ヵ月ぶりかー。ずいぶんサボってしまったなあ。

 

10ヵ月の間に色んなことがあった。自身のことから言えば、思うところあって昨年6月に転職。かれこれ半年になるけどここ3ヵ月ほどは尋常ではない忙しさに振り回されており、ぱったり更新が途絶えてしまったこれが第一の理由。ついでに言えば新しい会社は比較的大手なだけあってPCの管理体制も割ときっちりしており、持ち帰った会社のPCで個人ブログを更新するのがちょっと躊躇われるという、これが第二の理由。なにせ自前でPC持ってないので、以前の会社にいたときは好き勝手に会社のPCを私用にも使っていたのだけど、さすがに転職早々あまり節度のない行動もどうかと思って自粛しているうちに、はや数カ月である。今日は久しぶりに仕事を早く終えたのでネットカフェに立ち寄れたけど、まだしばらくは忙しい日々が続くし、次の更新はいつになることやら…ちょっと考えるだけでげんなりするなあ。

 

息子くんは昨年4月から家の近所の療育施設に移った。ここは親子通園ではなく分離なので、日中の4時間だけではあるけれど嫁はんもやっと自分の時間を少しだけ持てるようになったし、通園も楽なので負担は大分減っている。さすがに週4で往復1時間半かけての親子通園はしんどかったわけで、それを2年間続けてくれた嫁はんにはもう感謝しかないです。ほんとに。

 

新しい園に通いながら、少しずつ成長を見せてくれている息子くん。この10ヵ月の間でこんなことがありました。

 

■トイレ

時々、自分からトイレに行くようになった。まだおむつは外れていないけど、催してきたら嫁はんや僕、療育施設では先生の手を引っ張ってトイレに行き、気が向けば自分でズボンもおむつも脱いで便器に座ったりもする。で、10回に1回ぐらいはそのままできることもある!最近はトイレが寒くて嫌なのか、あまり行かなくなったけど、また暖かくなったら行くようになるかな。なるといいな。またトイレに行かない時でも、おむつの中に成果物を納品すると自分で新しいおむつの入った袋を持って来たりもする。行動と物の因果関係が分かってきた感じ。

 

■食事

自閉症の症状が目立つようになってからずっと食事は手づかみだったのだけれど、1ヵ月ほど前にふと思い立ってスプーンに乗せた白ご飯を目の前に出したら、パクッと食べた!続けて、スプーンを手に持つように仕向けてみたら、これも自分で持ってご飯を口に入れた!これがここ最近の最大のトピックかな。いつでもOKなわけではなくて、いくら勧めても嫌がる日も多いけど、少しずつスプーンへの抵抗がなくなっている感じ。また最近は時々、果物も食べるようになった。みかんとか、バナナとか。この3年ほど全く口にしなかったから、これも大きな変化。白ご飯+ふりかけが基本食でごくたまにおかずを食べるという食生活なので栄養の偏りが結構気にはなっていたけれど、このまま定着してくれるといいなあ。

 

■言葉

これは相変わらず出ない。喃語だけ。バリエーションが若干増えた気もするけど、基本的に意味のある言葉はしゃべらない。一方でこちらの言うことは結構分かっている感じがある。お風呂入るよ、お外行くよ、という呼びかけには素直に従うし。

 

■そのほか

ふと見ていると、部屋の片隅にあるお気に入りの絵本を取りに行って、それをテーブルに置いて、椅子に座った・・・ところ椅子がテーブルからちょっと離れていて読みにくいので、一度椅子を降りて、動かして、もう一度座って、という一連の行動ができたりもしている。自分がしたいことをする、そのために周りにある道具を使う、ということが理解できてきている、のかな。

 

■お姉ちゃんと

ごくまれに、お姉ちゃんに対してじゃれあうようなシーンが見られるようになった。お姉ちゃんもこれまであまり息子くんに積極的に関わる方ではなく、それを無理やり押し付けたり「弟くんのお世話してあげてね」とか仕向けるのはちょっと違うよなー、と両親ともに思っていたこともあって、コミュニケーションが非常に少ない姉弟だったのだけれど、変わってきた感がある。でもじゃれ合うあまりに息子くんがお姉ちゃんの上に全体重をかけてしまったりすると、お姉ちゃんもさすがに苦しそうである。なにせ2歳違いなのに体重同じだし。20キロが全力で乗っかってくるのは、小学1年生にはちょっときついよねえ。

 

とりあえずこんな感じの毎日。もう少しまめに記録していきたいけど、次はいつになるかなあ。

 

続く。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村