自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

寒い・・・

週末に札幌へ出張することになり今からビビッている。だって激烈に寒そうだし!最高気温が0℃行かないとか!元々寒冷地で生まれ育っている割に寒さが大の苦手なので、もう天気予報を見るだけで震え上がってしまうチキン野郎である。いやこれまでにも何度かこの時期に札幌には出張しているんだけどね。とりあえずスーツの下にパッチは穿いて行こう。

 

大阪も全国平均から見れば大分生ぬるい方だとはいえ、最近は結構冷え込む。夜寝る時に寝室のエアコンは切る主義なので、朝方になるとかなり室温も下がっているのだけれど、子ども達は体温が高いからかそれでも布団を跳ね除けて眠りこけたりしている。寒ないんか君らは。特に息子くんに至ってはその傾向が酷いせいか、ここしばらくずーっと咳と鼻水が出続けている。病院に掛かるほどの症状でもないかな・・・と思いつつ、元々ちょっと喘息持ちでもあるのでこれ以上の悪化は防ぎたいところ。薬飲ませるのも大変やしなあ・・・

 

そんな息子くんは最近、眠る時には95%ぐらいの確率で誰かの上に乗っかっている。20kgになろうかという体重の80%以上をかけて乗っかっているので、ほぼ毎日息子くんの敷布団状態となっているヨメはんは、肩こりと腰痛と背中痛が酷いようで同情を禁じ得ない。無理に引きはがせば目を覚まして泣き叫ぶのでそれはそれで全員が不幸になるし、寝入りばなに枕へ誘導しようとしてもほとんどが失敗するしで如何ともしがたいのがつらいところである。流石に20kgの娘ちゃんの上に全体重をかけて乗っかろうとしたときはレフリーストップをかけたけれど。

 

とりあえず風邪ひくと色々面倒だから、布団だけは被ってくれないですかね。

 

続く。

 

Now Playing:

"RESPECTABLE ROOSTERS" by Various Artists, 1999

「respectable roosters」の画像検索結果

 

にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村