自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

ドライヤー

あああ、気がついたら一ヶ月以上放置してしまった。少なくとも月に一度以上は何か書き残すようにしようと決めてたのに。10月はあれこれトピックがあったのに。新聞記事やら雑誌やらをきっかけに考えることも結構多かったのに。ちょと忙しくなるとこの始末だからなあ。相変わらず時間の使い方に進歩が見られない今日この頃である。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

10月初旬の3連休は、幼稚園の運動会。娘ちゃんもダンスにリレーに鼓隊に組体操、どれも一所懸命に練習した成果を精一杯みせてくれた。年少さんの頃には当時年長さんだったお兄さんお姉さんが演じるたくさんのプログラムを見ながら「2年でこんなことまでできるようになるんかなー」と思っていたのになー。子供の成長というのはあっという間なのだな。

息子くんは去年の途中までこの幼稚園の就学前クラスに通っていたのだけれど、フェードアウトしてしばらく経つので特にプログラムには参加せずバギーに座って見学のみ。就学前クラスで一緒だったお友達は年少さんとしてたどたどしくも微笑ましいダンス等を披露しており、取り残されたような寂しいような気持ちになる。考えても詮無いことなのは分かっているけれど。

 

10月半ばには息子くんが通う療育施設で秋祭り。この施設には息子くんと同じく発達に障害がある子どもだけではなく、ダウン症や肢体障害の子ども、また様々な障害を持つ大人も通っている。皆がそれぞれ屋台のスタッフをしたりステージに上がったり、お客として楽しんだりと、なかなか賑やかな一日。息子くんは終始ニコニコしながら施設の庭を走り回っていたけれど、まあこれはお祭りとか関係ないやね。平常運転。

ここは色んな方が通っているだけあって、スタッフも頼れるプロフェッショナルな人が多く安心できる施設なのだけれど、やはり週に4日、片道1時間近くをかけて母子通園するのはさすがに負担も大きいので、来年度からは家の近所の施設に通うことを視野に入れている。先日見学を兼ねて説明を聞きに行ったところ、定員の関係もあってどうしても抽選になるのは避けられないようだけど、無事入れるといいなあ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

最後に近況を少し。

息子くん、最近は突如ドライヤーが異常なまでにお気に入りである。以前は風呂上りに髪を乾かすのも結構嫌がって逃げ回ったりしていたのが、今はむしろ自分からこちらの手を取ってドライヤーの置き場所まで引っ張って行くこともしばしば。風呂上りでも何でもない時にまでドライヤーをほしがり、挙句の果てに朝イチ起きてリビングに降りるや否やドライヤーまで一直線だったりする。スイッチを入れて送風にして渡してあげると、嬉しそうに風を顔に当てたりしている。これも一種の感覚遊びみたいなものなんだかどうなんだか。

 

ご飯は相変わらず食べない。昨日は一日でラーメン1/4玉とふりかけがかかったご飯ひとつまみ、ドライフルーツ一掴み程度と、牛乳を1.5リットル(!!!)ほど。いい加減、栄養の偏りが気にかかる。体重は順調に増えているけど(既に約20kg)、ホンマにこれでええんかなあ。

 

続く。

 

Now Playing:

"Ziggy Stardust" by David Bowie, 1972

f:id:justitia0730:20161101023435j:plain