自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

Happy Birthday!!

最近はサウンド絵本がお気に入りの息子くん。

ボタンを押すと音楽や楽器の音、動物の鳴き声が鳴るのが面白いのか、

とにかく何度も何度も何度も何度も繰り返してボタンをいじっている。

どのボタンを押したらどんな音が鳴る、ということまでは理解していないものの、

ひたすらボタンを連打しているうちに時々ちょっとカッコいいリズムになったりして、

何だかよく分からないけどちょっとしたDJのようである。

f:id:justitia0730:20160926013623j:plain

 

 

そんな 息子くんはこの9月で4歳になった。

去年の同じ時期に書いたブログを読み返しつつこの1年を振り返ってみると、

あまり変わらないところもあり、成長が実感できることもあり。

 

言葉に関しては去年とあまり変わらず。まだ、出ない。喃語のみ。

訴えたいことがこちらになかなか伝わらなくて、イライラしていることも多い。

イライラした時に頭を床に打ち付けることはほとんどなくなって、

代わりに最近は苛立ちMAXの時に唸りながら手をパチパチと叩くようになった。

 

食器を使えないのも変わらず。常に手掴み。

最近は食べる量自体が激減してしまったので、

どんな手段でも良いから少しでも口に入れて欲しい、と祈るような毎日。

比較的打率が良いのは焼きそばとパスタ、ラーメン・・・only麺 without具。

誕生日に張り切って作ったコロッケもガン無視されてお母さんは心折れていたよ。

 

手をつないで歩く、というのはだいぶ安定してきた感じ。

一時期できるようになって、しばらくして嫌がるようになって、最近はまた復活傾向。

地下鉄で30分以上かかる療育園への通園も、バギーを使わず歩いて通っている。

近所に買い物に行く時や、お出かけした先でも概ね大丈夫。

でも突然機嫌を損ねて抱っこをせがむことも多いから、油断は禁物。

 

まだオムツが外れる気配がないのは少々困る。

最近食べる量が減ったとは言え、3歳までの大喰らいが響いてそこそこの巨漢なので、

そろそろ幼児向けのオムツがサイズアウトしそうなのです。

未だに大小問わず排便の後に不快感や違和感を訴えてくることがないし、

意思の疎通が成立しないのでどうやって導いたら良いのかも見当がつかない。

支援学級と支援学校、どちらに行くにしても、

就学までに最低限自分の身の回りのことが自分でできるようになってほしいのだけど、

食事、着替え、排便とも、まだちょっと道のりが長そうかなー。

 

まあ、何はともあれ無事に4歳のお誕生日、おめでとう。

これからも、よろしく。

 

続く。

 

Now Playing:

"ON" by BOOM BOOM SATELLITES, 2006

f:id:justitia0730:20160926022448j:plain