自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

ランドセル

来年から小学校に入る娘ちゃん。

いろいろ準備せなあかんことがある中で、とりあえずランドセルを買うことにした。

まだ半年先やん・・・と思いつつ、まあどうせいつかは買うことになるのだし。

 

しかしいつの間にかランドセルってカラフルなものになっててんなあ。

男の子は黒、女の子は赤、以外に選択の余地がなかった僕らの時代とはエラい違いだ。

ここ2ヵ月ほど、何度か店頭に足を運んで娘ちゃんとも相談し続けた結果、

最終的には最初に娘ちゃんが気に入ったものに決めることにした。

 

娘ちゃんが気に入ったランドセルは、

ちょっと僕やヨメはんの感覚とはかけ離れたカラーリングとデザインだったので、

何度かやんわりと軌道修正を試みていたのだけれど、

親のセンスや好みを押し付けるのも何か違うよなあ、と思い、

娘ちゃんの初志を貫徹させることに。

まあ、ちょっと戦略をミスったなあ、という反省はあるので、

今後子供用に値の張るものを買う際には十分に気を付けて行きたいところではある。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

一方の息子くん。

ここ数日、完全に食べないモードに突入してしまった。

特にこの週末はひどかった。もうほとんど断食状態。口にするのは牛乳だけ。

今日口にしたのは炊き込みご飯一口と焼きそばの麺3本、

昨日はフライドポテト1かけらとマカロニ2本。

特に熱があるわけでも体調が悪そうなわけでもなく、

ちょっと不機嫌な時間帯は多いものの、ニコニコしながら部屋中を走り回っている。

それだけ動いてお腹減らんのか?と思うのだけど本人は涼しい顔をしているのだ。

まあ元気そうだから良いと言えば良いんだけれど・・・。

 

続く。

 

Now Playing:

"cult grass stars" by thee michelle gun elephant, 1996

f:id:justitia0730:20160905005134j:plain