自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

デイサービス

ここ最近、発達支援デイサービスの施設を幾つか見学に行っている。

元々、週の平日のうち4日は療育施設に通っているのだけれど、

残る1日はヨメはんが家で家事を片付ける傍らで息子くんは所在なく過ごすしかなく、

よく考えたらちょっともったいないよなあ、ということで。

 

いつもの療育とは違う環境に入って、違った刺激を受ける場を持つことで

息子くんの成長にも何かプラスの影響があるかもしれないし。

ヨメはんも少し息子くんと離れた時間を作ることで、溜まった家事を片付けるなり、

ちょっと出かけて一人の時間を持ったりして気分転換できるメリットもあるし。

 

と思って探してみると、結構近くにデイサービスの施設がたくさんあって少し驚いた。

最近になって色々参入する業者が増えたりしていることもあるのだろうけど、

自分が子どもを持つ前、また息子くんが発達に問題を抱えていることが発覚する前は、

こういうサービスが世の中に存在すること自体、全く意識していなかった。

自分事として捉えることで、見える景色って大きく変わってくるなあ。

 

程度の差こそあれ、同じような問題を抱える子どもが生活圏内に少なからずいること。

そんな子どもをサポートしてくれる人が大勢いること。

それを実感できるだけでも意味があることだと思う。

息子くんがこれから生きていく世界を少しでも「生きやすい」ものにしていくために、

少しでも多くの糸を張り巡らせていくことが親の務めなのだし。

 

どこの施設にお世話になるかはまだ決めていないけど、

身の回りの情報、利用できるサービス、もっともっと調べながら、

息子くんが楽しく過ごせそうな場所を少しでも増やしていこう、と思った。

 

続く。