自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

おんぶ

息子くんは、最近やっと「おんぶ」を覚えた。

これまでは甘えたい(らしい)時、外出していて歩くのが嫌になった(らしい)時、

眠たい(らしい)時やしんどい(らしい)時、嫌なことがあった(らしい)時など、

だいたいはこちらの正面に回り込んで「抱っこしてくれようー」とばかりに

主張してくるのが常であったのだけれど、

最近はこちらの背後に回り込んでよじ登って来ようとすることが多い。

寝転がっているお父さんを引きずり起こして後ろを向かせてからよじ登るとか、

立っているお母さんを何とかしゃがませてから背後に回るとか、

なかなか高度なクレーン行動を見せたりもして、

成長しているんだかしていないんだかよく分からない。

 

抱っこよりは体力的に楽なのでありがたいのだけど、

まだ上手に「おんぶされる」体制を取ることができないので、ちょっと難儀する。

しかもバランスのとり方が分からずに突然エビ反ったりしかねず、

そうすると後頭部から墜落する危険があるのでなかなか気が抜けないのだ。

まあ、毎日やっているうちに本人も慣れてくるとは思うけど。

 

そんな息子くん、どうもここ数日元気がないのでちょっと気になっている。

熱があるわけでもお腹がユルいわけでも咳をしているわけでもなく、

目に見える不調はなさそうなのだけれど。

一時期復活傾向にあった食欲もまた減退しつつある感じ。

いつもなら波はありつつも一日のうちに何度か、ハイテンションになって

「ひゃっはー!」と叫びながら部屋中を走り回る時間帯があるのだけれど、

めっきりそういう「楽しそうな時間」が減っている。

暗くなった部屋の中でぽつんと座って中空を眺めていたり、

リビングの椅子に座って飲み物や食べ物をねだるでもなくぼんやりしていたり、

お風呂に入れても嫌がるでもなく喜ぶでもなく淡々としていたり、

何だかとにかく元気がないのだ。

 

何か目に見えにくい体調不良、例えば頭痛とか腹痛とかがあるのかとも考えたけど、

それならそれでもう少し不機嫌になりそうなものだしなあ。

気にしすぎかもしれないけれど、やっぱりちょっと心配なのだ。

 

続く。