自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

あせも?

最近ちょっと気になることが。

 

息子くんは僕に似て、色白で肌がちょっと弱め。

たぶん、長いこと陽に当ててしまうと、健康的な日焼けというよりは

真っ赤になって痛くなって、黒くならずに白にもどる、みたいな。

(そうならないように日焼け止めはしっかり塗ってあげるように心がけている)

 

そんな息子くんは毎年夏になるとあせもができるのだけれど。

今年はまだそこまで暑くないし、そんなに汗だくになっているわけでもないのに、

既に例年よりかなり酷い感じになりつつある。特に足の付け根のあたり。

息子くんはまだオムツが取れないので、股間周りは風通しも悪く、

あせもができやすい条件は確かに揃っているのだけれど、

例年なら赤いポツポツができる程度なのに今年はかぶれたようになっており、

乾燥してちょっと粉っぽくなっているようにも見える。

 

また、目立ったかぶれやあせもがあるわけではないものの、

腕や足、首元なども何となく痒いようで、ちょっと目を離すとポリポリと掻いている。

皮膚バリアが壊れている所にアレルゲンが侵入するとアトピーが発症しやすくなる、

というような話を最近どこかで読みかじった気がして、

身体のあちこちを掻きながらちょっと困った顔をしている息子くんを見るたび、

アトピーに罹ってしまわないかと思ってちょっと気が気ではないのだ。

 

出来る限り体中を保湿しまくってあげるぐらいしかないんやろか。

不快な状態を言葉で伝えることがまだできない息子くんだから、

何とか余計な荷物を背負わないで済むようにしてあげたいねんなー。

うーん。

 

続く。