自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

夜泣き(と言うか朝泣きというか)

さて、久しぶりに。

年度末/年度初めの多忙を言い訳に更新を怠って1ヵ月以上。

発達障害啓発週間には何かしら書こうとは思っていたんだけど。

 

新年度に入ってもうじき1ヵ月。娘ちゃんは年長さんになった。

ついこの間幼稚園に入って、年長のお姉ちゃんに手をつないでもらって、

泣きながら集団登園していた娘ちゃん。

今では自分がお姉ちゃんになって、今年から入った年少さんと手をつないで。

大きくなったなあ。

 

息子くんは昨年度と同じ療育施設に通っている。

クラスのメンバーはだいぶ入れ替わって、昨年から一緒の子は一人だけ。

新年度になってからはまだ一度しか自分で療育に連れて行く機会がないのだけど、

まあ概ねやることは同じ。子ども達は入れ替わっても、雰囲気も大体同じ。

 

そんな息子くん、ここしばらく夜泣きが酷くなった。

朝の4時半ぐらいに飛び起きて泣き叫びだすので、夜泣きというか朝泣きである。

仕方なくヨメはんか僕が抱っこして落ち着かせるのだけれど、

10分くらいで再び布団に突っ伏して寝てくれる時もあれば、

叫び続けてどうにもならないのでリビングに連れて行ってTVを見せたりしながら

落ち着くのを待たなくてはならないことも。

平均して2、3日に1度ぐらいのペースでこれをやられるので、ちょっとキツイ。

 

療育施設のメンバーや時間割、スケジュールが少し変わったことに未だ慣れずに

ストレスを感じているのか、体調が悪いのか、単に怖い夢でも見たのか。

原因を聞きだすことができないのがもどかしいところである。

 

体調と言えば息子くんは最近、2度目の溶連菌感染症になってしまった。

喉が腫れているようで、またしても抗生物質との戦いである。

今回は熱は出ておらず、夜や朝方の咳も前回より大分マシではあるけれど、

本人はしんどくてそれが夜泣き/朝泣きの原因になってるのかもしれない。

取りあえず今回の抗生物質は前回のものよりも飲みやすい味のようなので、

お菓子に混ぜ込んだら何とか食べてはくれるのだけれど、

最近めっきり食欲が落ちた息子くんは下手をすると食事を一切食べずに

薬入りのお菓子だけ食べてごちそうさま、のことが多いのだ。んー。

 

さて、そんなこんなであっという間にGWである。

今のところ何の予定も入れていないけど、どうしようかな。

娘ちゃんが大好きな神戸どうぶつ王国にでも行くか、扇町公園で放し飼いにするか。

んー。ま、明日考えようか。

 

続く。