自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

溶連菌

息子くん、突然の発熱である。

ヨメはんによれば昨日の夕方からしんどそうにしていたらしく、

抱っこしたら身体もだいぶ熱っぽい。

あららどうしたのかな、と思っているうちに咳き込み出して止まらなくなり、

ついにはリバースしてしまったとのこと。

一晩明けてかかりつけ医に連れて行ったところ、溶連菌感染症だそうな。

ロタとかノロではなかったのは幸いだけれど、それでもやはりしんどそう。

熱は最高で39度弱、今は少し落ち着いて37度代後半というところ。

 

しかし毎度のことながら、息子くんに薬を飲ませるのには苦労する。

薬剤師さんに相談しても妙案は授けてもらえず、

結局のところ味の濃い好物に仕込んでお供えする、という下策しかないのです。

しかも息子くんは妙に勘が良いのが困りものなのだ。

今回、最初はチョコシュークリームに仕込んだところパクッと行ってくれたけど、

2度目はもう通用しない。チョコパイに仕込んだら薬以外のところだけ食べてポイ。

おまけに平常時でもスプーンやフォークを一切口に入れさせてくれないので、

ゼリーとかプリンとかアイスに仕込んでもダメ。(っていうか普段から食べないし)

 

今日のところは結局ヨメはんが指で口に押し込んで無理やり飲ませたらしい。

この前このブログで教えていただいた、「スポイトでチュッと飲ませる」の技を

明日は試してみよう。

 

早く治りますように。

 

続く。