自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

マイコプラズマ

今週は娘ちゃんがマイコプラズマに感染してしまい、幼稚園もほぼお休みすることに。

昨日からは薬も効いてきてだいぶ落ち着いているけれど、

それまでは結構な高熱とえげつない咳で相当しんどそうだった。

 

しかし娘ちゃんはまだ自分で何がしんどいかを伝えることができるし、

まずいお薬でもしっかり説明すれば我慢して飲むことができるからまだ良いとして。

問題は現在元気にフリーダムに家中を走り回っている息子くんである。

一つ屋根の下でこれで濃密に接触していたら伝染るのを完全に防ぐのは難しいし。

これまでも風邪を引いた時には色んな食べ物に薬を混ぜて飲ませてきたけど、

だんだん手の内がバレてきて最近は結構苦労するのだ。

小さめのコロッケでも作り溜めしておくしかないかなあ。

とりあえず伝染っていないことを祈ろう。

 

続く。