自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

最近の息子くん(と娘ちゃん)

この前、初めて弟くんと手をつないだ娘ちゃん。

最近は少しずつ、弟くんと触れ合う機会が増えつつある。

膝の上に弟くんを載せて歌を歌ってみたり、

だっこして持ち上げようとしてみたり(ほぼ体重同じだから無理だけど)。

冬休みの間に何度か一緒に療育施設に行って、弟くんのお友達と接する中で

何となく弟くんへの目線も変わってきたのかな。

相変わらずの塩対応をしていることも多いけれど、微笑ましい光景が増えて嬉しい。

 

息子くんの成長は相変わらず一進一退、三歩進んで二歩下がるような毎日だけど、

それでも確実にできることが少しずつ増えてきている。

 

・両足を揃えてぴょんぴょんと跳ねることができるようになった。

 定型発達ではなさそうだし、と保健センターや病院へ相談に行きはじめた頃は、

 そういう体の使い方はできなかったんよな。

 最近はトランポリンもできるようになって、楽しそうにぴょんぴょん跳んでいる。

 

・階段の上り下りはできるようになったけど、降りるときは段に座って一段一段、

 お尻をつけてどすんどすんと降りることが多い。

 歩いて降りられないというよりは、遊んでいる感じなのでなすがままにしている。

 人一倍お尻の肉が厚いからなー。高性能ショックアブソーバー搭載。

 

・手をつないで歩けるようになったのは本当に大きい。

 行動範囲も広がったし、ヨメはんや僕の負担も減った。

 歩くときにつま先を引きずることが多いのがちょっと気になるけど、

 これもどちらかというと遊んでいる感じ。

 靴がすぐにボロボロになるから止めてほしいねんけどなー。なかなか難しい。

 

・言葉は未だ出ない。全て喃語

 一時期「イヤ」がちょっと出るようになったかな、と思ったけどすぐに消えた。

 言葉でのコミュニケーションはもうちょっと先かなー。

 

・でもこちらの言うことは少しずつ分かってきた感じがある。

 寝室に行く時など、リビングの電気を暗くして「息子くん行くよー」と言うと

 7、8割の確率ですんなり後をついてきてくれるようになった。

 「おやつやでー」「お出かけするでー」などの声掛けにも反応することが多い。

 言葉の意味を理解できつつあるのか、僕やヨメはん、お姉ちゃんの行動を見て

 雰囲気を察しているのか分からないけれど。

 

・食べムラがかなりひどくなった。

 特に主食に関してはテッパンで食べてくれるものがほぼない。

 カニぱんとサッポロ一番味噌ラーメンの麺ぐらいだろうか。

 仕方ないので高確率で食べてくれるものを探してローテーションしている。

 しかし牛乳だけは相変わらず大好きである。飲みすぎ。

 

・気に入らないことがあると頭を床に打ち付ける癖が復活してしまった。

 一時期だいぶ減ってたんやけどなー。

 床や机に頭をゴンゴンしたり、手の甲で顔を叩いたり。

 あと何故か、僕やヨメはんの手や体を引き寄せてそこにアゴを押し付ける。

 抱っこしているときにこれをやられると時々肩のツボにはまって気持ちいい。

 

・お父さんが休日にリビングで寝転がっていると、時々上に乗っかってくる。

 座ったり覆いかぶさったり。

 息子くんからアクションして、自分以外の他者と触れ合って遊ぶというのは

 今のところこれが唯一かもしれない。

 (単に布団やクッションと同様に物体と認識されている可能性も否定できないけど)

 隙あらばお父さんの上に乗ってくるお姉ちゃんの見よう見真似なんだろうか。

 幸せではあるけれど、二人同時に来られると36kgの負荷なのでさすがにしんどい。

 

そんなこんなの毎日である。

 

続く。