自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

神戸どうぶつ王国(何べん行くねん)

何度かこのブログでも書いていることだけど、

娘ちゃんは神戸どうぶつ王国が大のお気に入りである。

 この週末も目覚めた瞬間、「神戸どうぶつ王国、いつ行こうか?」とのたまった。

・・・はい分かりました今日行こうこれから行こうさあ行こう。

 

ということでもう何度目かわからない神戸どうぶつ王国である。

さすがに冬休みは空いてる。そうですよね皆大掃除とか色々忙しいですよね。

しかしこんなことなら年間パス買うても十分元取れたような気が・・・

ケチらんでもよかったなあ。

 

娘ちゃんはもう安定の大喜びである。

バードショーの後のフクロウさんとの記念撮影も、

オオハシさんを腕に載せてのエサやり(別名鳥キャバ)も、

今回初お目見えのゴマフアザラシさんもたっぷり堪能してくれた。

これだけ喜んでくれるならコストパフォーマンスも十分である。

 

息子くんは最近、だいぶ長いこと手をつないで歩くことができるようになった。

今回も最初はバギーに乗せて移動していたけれど、

何となく降りたそうな感じでそわそわしているので着地させてみたところ、

もうすっかり大興奮である。

 

f:id:justitia0730:20151228025349j:plain

リクガメさんに向かって一直線

 

f:id:justitia0730:20151228025414j:plain

お気に入りの「コシヒカリ」の袋(何でやねん)を振り回して大はしゃぎ

 

f:id:justitia0730:20151228025426j:plainマガモを見るだけでも大喜びである 頼むから池に落ちないでおくれ

 

ちょっと奇声を発したり突然走り出したりと目は離せないけれど、

家族4人でいる時なら基本的に放し飼いにしつつ、要所で手をつなげば大丈夫。

この調子ならもっと色々お出かけも楽しむ余裕が持てそうである。

今度はどこに行こうかね。

 

続く。