自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

Happy Birthday!!!!!

息子くんはこの9月で3歳になった。

定型発達ではなさそうだと気付いてからしばらくはバタバタしたけれど、

4月からは療育施設に週4回、幼稚園の就学前クラスには月1~2回通いながら、

すくすくと大きくなってくれている。

来年から普通幼稚園に通うことはちょっと難しいと思うけど、

息子くんのペースで歩いて行けばいいよ。

ゆっくりでもいいから、家族4人で進んでいこう。

 

最近の息子くん、また幾つか目に見えて変わってきたところがある。

クレーン行動で僕やヨメはんを連れいていく範囲が広くなった。

階段の上り下りも加わって、3次元で動く。

「このドアを開けて、階段を下りて、玄関にあるベビーカーに座らせて、

ベルトを締めて、そんでドアを開けて外に連れて行ってほしいねんて!」

というところまでクレーンが続いたりする。

 

本をパラパラとめくって遊ぶようにもなってきた。

まだ中身を見るというよりは、紙をめくるという行為が楽しいという感じだけど。

以前は絵本に見向きもしなかったので、これも一つの成長かも。

 

服や靴を身に着けたり脱いだりするのは、だいぶ慣れてきたみたい。

自分ではできないけど、こちらが呼びかけると的確な行動がとれるようになってきた。

足を上げたり、手を上げたり、シャツの裾を引っ張ったり。

 

言葉は、まだ出ない。

喃語はたくさん出てるし声も大きいけれど、まだ言葉にはならない。

こちらの言葉を真似する素振りも、まだ見られない。

このあたりはもう少し時間がかかるのかな・・・

 

食事はいつも手づかみ。まだ食器は使えない。

両手を使って口に押し込んで苦しそうにもぐもぐしている。

噛み切るというアビリティは備わっていないらしい。

 

そんなこんなの息子くんだけど、元気にすくすく育ってくれている。

とりあえず身体の方は健康そうなので実にありがたい。

 

本当に誕生日おめでとう、息子くん。

これからも、よろしく。

 

続く。