自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

消火器

息子くん、最近のお気に入りは消火器である。

お出かけ先でも、消火器が設置してあるのを見つけるとすぐに直行する。

で、触る。持ち手のところをつつく。下手すると本体を抱えようとする。

子どもの力で簡単にピンが抜けるようなことはないとは思うけど、

時々思わぬ怪力を発揮することがあるので要注意である。気が抜けない。

 

消火器とセットになって置いてある看板も大好き。

つついたりバンバン叩いたりしながら嬉しそうな顔をする。

色のコントラストがはっきりしてて目を引くのかな?

同じフロア内に2ヶ所以上消火器が置いてあったりすると、

延々と消火器と消火器の間を行ったり来たりしていることも。

息子くんは楽しそうにしているので微笑ましいとも言えるんだけど、

これも万一のことがあるといかんので、かわいそうだが引きはがす。

 

f:id:justitia0730:20150917233339j:plain

↑こんな感じで楽しそうである

 

ちなみにこの写真で左手に持っているのはイケアのジプロック的な袋。

かなり以前からこの手の袋やチューブ状のプラ容器は鉄板のお気に入りである。

マヨネーズとか練りからしのチューブとか。

触ってペコペコするものがとにかく好きで、お出かけの時も離さない。

エレベーターや電車で乗り合わせた人に二度見されることも数知れずである。

まあ、本人がご機嫌ならそれでいいけれど。特に害もないしなあ。

 

続く。