自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

食生活

本日は日帰りで東京出張。現在帰りの新幹線の中。

毎度のことだけど長時間移動は腰にダメージが来るなあ。

下手すると腰の張りが痛みに変わって夜中眠れなくなる40代である。

ああ、腰と肩、新品に取り換えたい。

 

----------

何度か書いていることだけど、

最近息子くんは以前の食欲魔人っぷりが嘘のように食べムラがひどくなった。

 

朝食はたいてい、ほとんど食べない。

毎朝食卓には座らせるけど、食べてくれるのは週に1、2度くらい。

あとはすぐに椅子から降りてリビングでゴロゴロしてしまう。

食べる時でも、申し訳程度にパンをつついてほじってちょっとだけ、という感じ。

一緒に出すチーズは比較的食べるけど、それも残す日が多い。

 

夜もほとんど手を付けないことが多いらしい。

メインのおかずを全く食べず、海苔で巻いたご飯をちょっとだけ、とか。

以前は鉄板メニューだった混ぜご飯系も完全に無視したりすることもある。

 

そういう日が続くとさすがに腹が減ることもあるようで、

療育センターで出された給食を突如完食してみたり、

おやつを見て俄然やる気を出してみたりとよく分からない。

 

もう少しバランスよく食べてほしいものだけれど、

言葉でコミュニケーションが取れないのでなかなか上手く導けない。

「これおいしいで~」とか言いながら目の前で笑顔で食べて見せても、

そもそもこっちを見てくれないし。

 

まあそれでも体重は緩やかに増えて行っているし、

アホほど牛乳は飲む(娘ちゃんと二人であっという間に1Lパックを空けたりする)から

少なくともカルシウムとタンパク質は取れてるんかなあ。

(でも最近のウ○チの白っぽさから判断するに乳糖が消化しきれてないと思う)

 

何とか健やかに育ってほしいものである。

 

続く。