自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

階段

息子くん、階段の上り下りができるようになってきた。

片手で手すりを持って、もう片方の手でこちらの手を握って、

ゆっくりではあるけれど一段づつ上がる。降りる。

しかも上り下りしながら、障害物等があって進めなくなるとこちらの顔を見て

「ちょっと何とかしてくれへん?」という顔をする。

 

少し前まで、ちょっとした段差も苦手だった(特に下り)。

上りは1、2段目までが精いっぱいであとは四つん這い(上がること自体はできる)、

下りはどうしたらいいのか全然分からない、という感じだったけど。

運動能力も少しづつ発達してきてんねんなあ。

正直、階段がある度に16kg超えの息子を抱っこするのはしんどいので、

この調子でとことこ歩けるようになってくれれば非常に助かる。

お父さんもお母さんもover 40やしな。

腰にかかる負担はなるべく減らしたいのだ。

 

続く。