自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

カレーまみれ

さて、気がついたら8月である。また長いこと放置してしまった。

とりあえずは近況を幾つかまとめておこう。

 

----------

■食事

一時期の食欲魔人っぷりが嘘のように、最近はあまり食べなくなった。

メニューによってはほとんど手をつけないことも。

同じものでも食べたり食べなかったりなので、

自閉症ゆえの偏食というよりは、その日の気分次第という感じ。

以前は鉄板メニューだった混ぜご飯系も、食べない日は全然手を付けない。

 

また息子くん、今のところスプーンやフォークなどの食器を使うことができず、

食事は全て手づかみである。

普通のメニューならそれほど問題はないけれど、

この前はカレーを食べながら汚れた手で顔や髪の毛を触りまくり、

それはもう結構な大惨事であった。

 

してほしくないことを理解させるのは、まだ無理なんよな。

手を変え品を変えて「あかんで!」ということを伝えようとしているけど、

コミュニケーションを成立させるまではまだまだかかりそう。

 

■水遊び

息子くん、プール遊びが大好きになった。

最初に療育センターでの水遊びを始めた時は全く興味を示さず、

すぐにプールから出てしまっていたけれど、

2、3度チャレンジしているうちに楽しさに目覚めたらしい。

家のビニールプールでも楽しそうにしている。

まあ、これだけ暑ければ単純に気持ちいいよな、プール。

一緒に入っている娘ちゃんと交流することは全くないんだけど。

 

■娘ちゃん

以前からだけど、娘ちゃんは息子くんにとても冷たい。

基本、全く眼中になく、何かを働きかけることもほぼない。

テレビの前にいる息子くんが邪魔で押しのけるときぐらいか。

娘ちゃんの中で息子くんの存在がうまく消化できていないのかな・・・

必要以上に息子くんを受け入れるように促すのは逆効果だと思うので、

無理強いは一切しないようにしているものの、

ちょっと気がかりな傾向ではある。

 

続く。