自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

幼稚園

娘ちゃんが通う近所の幼稚園には、就学前の幼児が体験通園できるクラスがある。

要するに3歳児クラス。今どきの言い方では「プレ」とか言うんかな?

月に2回程度、お気軽にお絵かきとかお遊戯とかをするような感じ。

娘ちゃんもこれに通っていた。

 

この幼稚園、近隣人口が増え気味なこともあり、希望者が多い年は抽選制。

娘ちゃんの時も抽選だった。引き当てたのはお父さんである。感謝するように。

※この抽選、小気味よいほどに平等。プレに通っていようが優先枠なし。

 当日早く来て並んでも優遇一切なし。希望者全員に整理券を配って一発勝負。

 このあっさりしたやり方は非常に良いと思う。

 早朝から並ばせて忠誠心を試すような幼稚園はこっちから願い下げである。

 

とは言え、この幼稚園にも優先枠がないわけではない。

一つは地元枠。近隣の町内の子どもは基本的に希望すれば入園可。

そしてもう一つは兄弟枠。お兄ちゃんかお姉ちゃんがこの園にいる場合は

妹ちゃんや弟くんは基本的に入園可。兄姉が卒業していても可。

要するに園のルールとか全部分かっているからお互いに楽やん、ということ。

 

さて、息子くんである。

ことし3歳になるので、希望さえすれば就学前クラスに入る権利はあるんだけど、

さすがに月2回とは言え、集団生活を送るのはちょっと無理な気がするなあ・・・

療育施設でも他のお子たちと同様、完全にフリーダムやしなあ・・・

 

と思って、ヨメはんが園長先生に相談してみたところ、

園:いや~、全然問題ないですよ~!是非どうぞ~!

ヨ:え、あの、うちの息子くんちょっと自閉症でして、みんなと一緒に

  遊んだりとかちょっと難しいかなと思うんですけど・・・

園:いやいや、取りあえず入ってみはったら?

  合わなかったら辞めるとか休むとかその時考えはったらよろしいし。

ヨ:そ、そうですか?ほな、お願いしよう、かな?

 

ということであっさり解決してしまったのでした。

周りのお母さん方にに聞いたところでは、発達障害自閉症の子どもを

受け入れたこともあまりなさそうなんだけど・・・

娘ちゃんの行事の時に何度も連れて行っており、完全にフリーダムなところは

たびたび先生たちも見ていると思うんだけど・・・

 

大丈夫かいな、と思う気持ちもある反面、

基本的には小ぢんまりのんびりした幼稚園なので(そこが気に入っている)、

そのポジティブな大らかさもアリかなあ、とも思ったりしたのでした。

とりあえず月2回のプレやしな。

 

自閉症に加え、知的障害もあるらしい息子くん。

将来は基本的に支援学級が第一選択肢になるのかな、とは思っているけれど、

叶うならできる限り普通学級の子どもたちと交流する場も用意してあげたいと思う。

学校でも、子ども会でも、その他どんな集まりでも良いのだけれど、

少なくとも社会の中に居場所をつくってあげたいな、と。

ただ一方で、無理することで息子くんにも、娘ちゃんにも、

負担がかかるのは良くないよな、とも思う。

とりあえずは療育施設とプレ幼稚園を行ったり来たりしながら、考えて行こう。

 

続く。