自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

またお出かけ

天気が悪くおまけに4月らしからぬ寒い日が続く中、

今日(日曜)は久しぶりに少しはお出かけ日和だったので、

天王寺動物園に行くことに。

 

先週は神戸どうぶつ王国でご機嫌だった息子くん。

今日もベビーカーから下すと楽しそうに歩き出す、けれど、

動物を見て興奮するとか、興味を持つという感じはない。

近所を散歩している時とあまり変わらない。

f:id:justitia0730:20150413020148j:plain

ケラケラと笑いながら、どこまでも歩いていく。

元々知らない場所を嫌がることもなく、どこにいても同じようなテンションで

割とご機嫌なことが多いのは助かるんだけど、

息子くんにとって周りの世界はどのように見えているのかな、とも思う。

 

f:id:justitia0730:20150413020909j:plain

「ふれあい広場」のような感じで同じ空間に動物がいるのと、

檻やガラスを隔てた向こうに動物がいるのとでは受け止め方が違うのかな。

ペンギンのエリアでも、泳ぐペンギン達を見るのではなくて、

排水溝に水が流れているとことをじっと見ていた。 

 

続く。