自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

お出かけしたりとか

週末。

日曜日が出張なのが事前に分かっていたので、土曜日は埋め合わせにお出かけ。

行先は神戸どうぶつ王国。花鳥園の頃から、娘ちゃんの大のお気に入りスポット。

かれこれ10回・・・とまでは行かないけれど、6、7回は来ている。

 

息子くんも基本的には動物が好きっぽい。間近で動物を見ると結構興奮し、

喜びの叫びを上げながら動物を追いかけてトテトテと走っていく。

f:id:justitia0730:20150406003740j:plain

喜んでいるようで何よりである。

 

娘ちゃんはカピバラやマーラやオオハシやカモにエサをあげまくり、

恒例行事でもある、小さなフクロウを腕に載せての記念撮影も堪能して、

ご満悦であった。

 

神戸どうぶつ王国はリニューアルを機に動物の種類も増え、

触れ合えるスペースも増えて子ども達にとってはうれしい限りである。

でも以前たくさんの種類が揃っていたフクロウコーナーが縮小されているのは残念。

娘ちゃんも密かに一番のお気に入りコーナーだったのになあ。

まあ、マイナスを補うだけのプラスがあるのは確かなので、

当面はちょこちょこ通うことにしよう。

 

そして遊び疲れて、夜。

娘ちゃんはあっという間にすやすやと寝てくれたけれど、

息子くんは寝室に行ってからかれこれ4時間、

喃語で奇声を上げるわ部屋中走り回るわ、

寝ているお父さんを叩き起こして枕を奪い取ってその上でゴロゴロしながら笑い転げるわ、

狼藉の限りを尽くしてくれました。

時々ハイテンションになってなかなか眠らない日はあるけれど、

今回は特別酷かった。

何か悪いもんでも食うたんかおまえ。

 

続く。