自閉症の息子くんと、いっしょに。(仮)

息子が自閉症&知的障害と診断されて、色々考えることが増えました。家族4人一緒に暮らしながら感じたこと、考えたこと、とりあえず色々残していこうかな、と。

娘ちゃんと息子くん

年度末なのでなかなかに忙しい。

娘ちゃんと遊ぶ時間も限られてしまうし、

息子くんの診察や療育関連のお出かけにも同行するのが難しく、

最近はヨメはんにばかり負担をかけて申し訳なく思う今日この頃。

娘ちゃんの春休み中に一度ぐらい休みを取ってお出かけできるやろか。

 

娘ちゃんは今週で幼稚園も春休みに突入。

年少さんとして1年間、よくがんばりました。

いっぱい遊んで、いっぱいお絵かきして、お友達と覚えたダンスを発表会で披露して、

楽しい一年間を過ごせたようで何より。

 

息子くんは4月から療育施設に通うことになりました。

申し込んだ時期が遅かったので半ば諦めていた第一希望の施設にキャンセルが出て、

幸いにも通える範囲内では一番良さそうな環境を用意してあげることができました。

これからは息子くんとの関わり方を一緒に学んで、

少しでも良い方向への発達を引き出してあげたいと思っています。

 

しかしそんな息子くんに対して、娘ちゃんはとても冷たい。

コミュニケーションが取れないからつまらない、とかではなくて、

それ以前に弟くんの存在を受け入れていないような・・・

幼稚園ではお友達に優しくしているとか、世話を焼いているとか、

先生から聞く限りでは心優しい娘ちゃんなのに。

弟くんには「やめて」「どいて」「そんなんしたらあかん」ばかり。

んー、どうしたらもう少し良い関係を築けるようになるのかなー。

ーーーーー

さて、この前も書いたけど、息子くんの現状、続き。

自閉症の子に特徴的な行動と言われるクレーン現象は全く出ない。

・手をひらひらさせる、というのは最近増えてきた。

・よく色々なものをつついている。

・気分を害すると床に頭を打ち付ける。大体2回。

 うちの床はそんなに固くないフローリングだから良いけど、

 あまり外ではやらないで欲しいな。

 コンクリの上でやったら額ぱっくり流血ダラダラですよ息子さん。

 ・よく耳たぶを触っている。

・最近はオムツの中に手を突っ込むことも頻繁。

 ポジションがズレて尿漏れするのでぜひ止めて欲しいところである。

きかんしゃトーマスが好き。だけど最近効力薄れてきたなー。

 

なんだかまとまりのない文章になりましたが。

続く。